たまには日経なんかを

数ヶ月ぶりに日経読んでみたですよ。
平均株価が15000円突破していい感じ。
でも、日経のコラムに、長続きしないんじゃないか?
ってな事が書かれてました。
ちなみにアメリカの好調は、続くと見てるらしい。
消費者物価指数も上方修正したみたいだし、
もう一段円安が来ますかね?
それもそうなんですが、アメリカに置いて行かれて
日本の景気回復が遅れるなんて事はあって欲しくないなぁ。
将来公務員志望者としては、ライバルが減ってほしいしw

そしてもう一つ気になるのが、、、
地方への税源移譲(というよりも責任押し付けだな)。
生活保護費は見送られたそうですが、
義務教育費や児童手当なんかは押し付けられた格好ですよね。
税源を移すといっても責任転嫁に近いものがあるんじゃないのかと。
国としては目標額を達成したいんでしょうね。
特定の補助金を減らさずに全体の国庫負担率を下げてますから。
お上の影響力だけ残して、削減目標は達成する。
これでは地方もやってられんでしょ。
いよいよ自治体も矢祭町みたいに必死になる時が来るんでしょうか。
それとも、ただサービスが低下するだけなんでしょうか。

国は、財源を減らして改革は着実に進んでいる。
こういう表面上のことをアピールしたいとしか思えませんね。