あー

私の第一志望の大学。
経済学部ならセンター利用で受かってたんですよね。
教職取れないけど。
何かこの際 教職<大学 でも良かったのかも、って魔が差した。
学部の興味としては 経済>経営
でも、教職の関係で経営に出してるんですよ。
今更ゴタゴタ言ってもしょうがないですけど。
でもあの大学は非常に魅力的です。


そうそう、堀江社長から堀江容疑者になっちゃいましたね。
ついに逮捕ですか。
法に触れるというのは事実なんでしょうが、
そこまで悪い事なのか?と思ったりしてます。
粉飾決算で株主(や未来の株主)を騙したというのは事実ですが、
無謀な経営では無かったように思えるのですが。
買収した会社が一時的にも赤字になっていても、
恐らく親会社で補填できますし。
時価総額」ーつまり本人の夢ーにこだわる経営姿勢というのは、
株式会社という形態を取る以上、望ましいとは言えませんが。
合資会社ならご自由にどうぞ、と思いますけどね(これじゃ株発行できないかw)
個人的な見解ですが、見せしめ半分の捜査、
そして逮捕ではなかったのか、と思ったりします。
法に触れてなくても、山一証券のやった事の方が悪質じゃないの?
役員なんて明かに潰れる可能性高いの知ってたでしょうし。
同じ株主でも、山一の場合は役員のせいで大損ですが、
ライブドアの場合は、東京地検のせいで大損くらったようなもんじゃないですか。
別に逮捕するな、と言ってる訳じゃないですよ。
ただ、いくら堀江のキャラが立ってたとはいえ、
ここまでバッシングとも取れるような報道はかわいそうだな、と思っただけです。
山一の社長は、フツーの社長だったもんな。


さて、もう一つ。
2年前の豊川(けっこう地元だったりする)の幼児殺害事件。
かわいそうなのは殺された子供と、元被告人。
検察はこれでも控訴するんでしょうか?
しても棄却されるのを願ってます。
父親が会見してましたが、元はといえばあんたが
車に放置したから殺されたようなもんなんだよ。
もちろん、第三者が連れ去って殺したなんて事は
あってはならない事だけど。
5分ぐらいならいいや、では済まされないでしょ。
アメリカなら真犯人はもちろんだけど、父親も幼児虐待で逮捕ですよ。
西洋(特にアメリカ)は多民族で「常識」という物が非常に曖昧。
日本はというと、多数を日本人が占めていて、「常識」といえば
国民の共通度が割と高い。
そのような世の中だから、車に子供を放置しても「注意」で済む。
ただ、最近日本でも「常識」の共通度が落ちている気がする。
混雑してる電車の地面に座ってる奴を見た時は蹴り飛ばそうかと思ったw
「恥の文化」の良い面が失われて、「罪の文化」を履き違えたら、
非常に暮らしにくい国になってしまう気がする。