頭いてー

さてさて、今日も学年末でしたよ。
とりあえず家庭科以外は赤点は回避できてる模様。
あとヤバイのは数学と総合実践かな。
まぁ、乗り切れそうです。
というか、1、2学期の蓄積があるから問題ないんだけどね。


そうそう、久しぶりに電車の中で本読んだら気持ち悪くなったw
やっぱり私、乗り物乗ってる時は本読めないみたいです。
車で本読んだ日には1分でアウトですよw
頭痛いし調子良くないなぁ、、明日入試なのに。
でも、飛行機では読めたんですよ、酔ったけどw
酔った原因は読書じゃなくて乱気流と着陸前の下降だったみたい。


そういえばこの前、所さんの番組で(番組名忘れた、吹奏楽の旅とかをやってたやつ)
紙飛行機に熱中してるおじさんが出てました。
何でも、紙飛行機を飛ばすために、航空力学なんかを取り入れてるらしい。
紙飛行機と言ったら簡単な遊びだけど、そこまで行くと遊びの域を超えてますよね。
その彼は心から楽しそうにやってましたけど、
それが一度趣味の領域を超えてしまうと楽しめなくなってしまうでのは?と思ったりします。


例えば知り合いの友人にミュージシャンがいます。
直接お会いした事はないですが、地元ではかなり人気があり、
全国誌にも取り上げられるようになり、遂にメジャーデビュー。
までは良かったんですが、自分のやりたい音楽ができない、と悩んでたらしい。
その世界ではノルマがあり、デビューした以上はそのノルマを達成しないと生き残れない。
ビッグになっても、ノルマってのは残るみたいですね。
ノルマってのはつまり、CDの売り上げ枚数の事です。
趣味を職業にしたい、と言う人も多いようですが、
趣味=仕事 という図式は成立し得ないのではないか、と思ってしまう訳です。
もし本当にやりたい事だけをやって食って行けるのであれば
そんな幸せな事はないと思いますけどね。